※ログインする為にはご使用ブラウザの
cookieを有効にして下さい

2015年08月02日(日) 09:00:00

今週のテーマ:『ブルもベアも儲けることはできる。しかし、欲張りは儲けられない』

第48回目の格言は『ブルもベアも儲けることはできる。しかし、欲張りは儲けられない』
ブル=雄牛=強気
ベア=熊=弱気

この格言はウォール街の格言として有名なものですが、簡単に申し上げると「ブルのように強気で買いたがりな投資家も、ベアのように弱気で売りを好む投資家も自分の投資スタイルを貫き通せる人は儲けることができる。しかし欲張りな投資家だけは儲けられない」という意味になります。

面白いもので、国内外問わずどこへ行っても「欲張りは勝てない」という共通の認識がある様です。

誰でも短期間に大きな利益は欲しいものだと思いますが、ご自身の余裕資産に見合わない過剰なポジション形成や、自身の見解を持たずに流れに任せて上値ばかりを追っていると思わぬ大損害を被ることも御座います。

皆様も欲張り過ぎず、ご自身の投資スタイルを確立した上で、そのスタンスを貫き通す意思の強さをもって相場に挑んで頂ければと思います。


さてさて、前々週面白そうな銘柄として記載しました下記銘柄、前週末も見事急騰!大幅高となりました!買われていた方、おめでとうございます!!

■ワタベウェディング(4696)
記載した翌日、上昇に転じてそのまま3連騰。週末、猛烈な売りもありましたが長い下髭をつけて初週を終えました。そして前週末、場中窓開け寄り付かずのストップ高。今も高値水準を維持しております。5日線との乖離を埋めて今週反発なるか!?


▽新たな注目株はコレ

■美樹工業(1718)
前週末決算上方修正で急伸。チャート的には調整しそうな状況ですが、調5日線付近まで整すれば押し目買いの要所!?


※関連情報は投資の参考として情報提供のみを目的としたものであり、推奨銘柄ではございません。株式の売買は自己責任に基づき、ご自身で判断をお願いします。
※ホームページ上、メール上での提供情報は著作権法によって保護されており、無断で転用、複製又は販売等を行う事を固く禁じます。各種ご相談はサイト内『各種専用お問い合わせフォーム』よりお願い致します。